どこの推しもやっぱかわいい

宝塚とK-pop専門のオタクだったのに、ある日突然背後からジャニーズとかいう究極の深海に突き落とされた人間による備忘録です。主は「オタク」と呼んでください。

喪女オタク、手始めにイメコン診断に行くの巻

 

秋の始まり10月。過ごしやすい気温の日が続き、木々も色を染め始め、わたしの大好きな季節がやってまいりました。ヤホーーー‼️エアコン要らずデー‼️

………………に書き始めたんですけど、放置に放置をキメまして、今現在年越して2月末です。オイオイ、普通にめちゃくちゃエアコンいる…………寒いが…………ガハ…………ゆるして…………(2021-02-27公開)

 

とにもかくにも、そんな秋の良き日(……)、わたしはやっと!念願の!イメコン診断に行ってまいりました!なるほどテンションが高いうちに記録として残しておこう……という試みのもと、いまスマホから文字をぽちぽちしています。(自担のいるグループの新曲、めちゃくちゃかっこよくてテンション上がってます。10月、やっぱり好きだわ…………これは10月のおかげ ガハハ)

↑そして全てが2月末公開なのでズレている心の声しかない このときはたぶんニュエラとかに騒いでる

 

今回わたしは

・ひとりひとりに似合う色を数種類に分類するパーソナルカラー診断

・ひとりひとりの骨格を分類する骨格診断

・パーツの大きさ、形から顔を分類する顔タイプ診断

の3点セットを受診(?)してきました。しかもポイントメイクやおすすめコスメも教えていただきました。

 

 

なぜこれらを長らく受診したかったかというと、自分が感覚的に似合わないと思うものが、なぜ似合わないのかという「理屈」が知りたかったからです。

 

例えば私は黄味肌っぽいのにオレンジ色が壊滅的に似合わず、骨格ストレートっぽいのにVネックが似合わず、お手本通りに化粧するとパンダ……などと自己判断の範疇では解決しづらい「なぜこれが似合わないのか?」というポイントが多々ありました。そのポイントの理屈がいつまでもぼやけているので定期的に合わない色や形のコスメ、服を買ってしまううえ、その合わないものの活かし方もわからずにお蔵入りしさせてしまうんです……箪笥の肥やし、かわいそうに……いまおまえたちを、たすけてあげるからね……(?)

 

とにもかくにも、給付金ももらったし自分の疑問を解決しに行こう!という受験生みたいなテンションでサロンに乗り込んだわけです。(仲良しの友人とふたりで受けました。同じところと違うところを実感できて面白かったです!2人で約4時間。みっちり教えていただきました。)

 

準備編

 

診断の数日前までに数方向から撮った顔写真、引きの全体写真、アンケート回答を求められましたので、すなお〜に全て書き、送りました。

 

・好きな色
ローズカラー、水色
・苦手な色
オレンジ、黄色
・よく着る服の色
黒・水色、白
・よく着る服の形
シャツ、ワンピース、台形ミニスカート、ハイウエスト、オーバーサイズ
・苦手な服の形
胸下すぐで縛る形、ないしは上半身がタイトなもの、お腹に区切りがない服、Vネック
・なりたいイメージ
清潔感、可憐、華奢、エレガント
(過去このような診断を受けたことはありません。)

 

自己診断は骨格ストレート、パーソナルカラー1st夏、2nd秋のソフトサマーかなぁと思っていました。なお、顔タイプについては全くわかっていなかったので自己診断すらできていませんでした。目と鼻と口が、あります…………顔タイプ、ヒトて感じ(そうですか)

 

上記のアンケート回答については、各診断前にちょこっと追加で質問されたりしました。

 

骨格診断編

結論から言うと、骨格ストレートでした。自己診断あたり!!フーン!!

 

「ハイウエスト好きだし………骨ストぽいけど違うんじゃ…………」と思ってたんですけど、わたしの言っていたハイウエストは全くハイウエストじゃなかったらしい。安心しろ、骨ストです。

…………え、おへその高さにベルトが来るのって、ハイウエストじゃなかったんですか…………!?と謎の動揺をかましてしまう、など。え、あれってジャストなんだ…………ふーん…………ハイウエスジーンズ履いてもおへそより上に来ないので、あれがハイウエストだと信じて20年弱生きていたんですが…………違うらしい…………ハイウエストっておへそより上らしい泣…………ということで文字通りハイウエストにしたら無事ガンダムになった

 

ざっくり体の厚み、肌のハリなどを触診(?)していただいたあと、各骨格向きのお洋服や丈を合わせていただきました。

ジャケット、スカートのどちらも「ジャストサイズ」で「ジャストウエス」が似合うとのことらしいです。そして「縦のIラインを意識すること」で着痩せする、とも言われました。なるほど。あと「肉感を拾わない付かず離れずの洋服」だって…………そんな両片思いの幼馴染みたいな服ある?と思いましたが、そういうことです。

 

それぞれお洋服を合わせてもらうと、ストレートさんがジャストサイズより大きいまたは下重心の服(ナチュラルさん向け)を着ると間延びしてしまうのも面白かったです。しかしジャストサイズよりピッタリした服または上重心の服(ウェーブさん向け)を着てしまうとガンダム化してしまうという惨劇を目にしたのはちょこっと凹んでしまいました。おれ、ガンダムやったんか…………そうか…………ガンダムガール……………………あたしは……………………

 

 

骨格ストレート特有の上半身の厚みのせいもあって、フリルには気をつけてね!とのことでした。え、タカラジェンヌさんたちがベルばらのお稽古場で着てるシャツアウトなんだ……とちょっと切なくなりましたが、ボリュームが抑えられていればOKとのこと。まあ、好きなので着ます

 友人は同じストレートでもちょっとしっかり目の生地がより似合い、わたしはとろみのある生地のほうが得意なのも面白かったです。ホェ〜勉強になる。友人はVネックが得意と言っていたのもあって、予想通りだったらしい。

 

ここで前述の「骨ストなのにVネック全く似合わん事件」ですが、それはまたのちのち説明します。

 

 

顔タイプ診断編

 

正直な話をすると、骨格とパーソナルカラーほどすら理解をしていなかったのがこの「顔タイプ」です。顔タイプ、とか顔が好きなアイドルに「あ〜!!顔、タイプ!」って叫んだことしかなかった…………そもそも何と何があるのかもわかっていなかったので、顔タイプがどのようなものなのかから教えていただけたのはとてもよかったです!

 

まず、顔タイプの座標系は「大人顔・子供顔軸」と「直線・曲線軸」のグラフでざっくり表せるらしい(数学?)。

わたしはほんの少し大人顔寄りで、パーツがめちゃくちゃ大きいわけではない、曲線的なパーツも直線的なパーツもあるなどなどの特徴から「ソフトエレガント」と診断されました。へ〜なんか強そう!(ソフトエレガントの中だと曲線…つまりフェミニンよりの顔らしい。なるほど…………?)(きょうもとさんフェミニン寄りのソフエレらしいよ!良かったな!俺!しらんけど)

 

ソフエレとはいえ顔のパーツが丸みを帯びている傾向にあるため、いわゆる直線的な模様よりは曲線的な模様が似合う傾向にあるみたいです。なおチェックは曲線的サイドに入るらしい。マジで!?と思いました。(なんかクロスして包み込む母のような柄…………と言われたけど難しかった。ふうん)面白い。

ピアスとかの類もびっくりするくらい丸っこいほうが似合うのでとても面白かった…………カクカクしたのをつけると突然アクセサリーがおもちゃ化してしまい、めちゃくちゃチープな印象になってしまったんですよ…………友人がつけると超かっこよかったのに!!なんで!?

 

ここで、「骨ストなのにVネック全く似合わん事件」の要因を教えていただきました……!アレはザ・直線的な形の洋服なので、骨格ストレートとして似合うはずの服だとしても曲線顔のわたしが着ると浮く!ということらしい。なるほど、似合う洋服って骨格だけの問題じゃないんだ…………!?と新たにワクワクしちゃいました。たしかに、顔の雰囲気ってその辺左右しそう。たしかに。

 

P.S ここで友人は逆に直線的なほうが得意だったみたいで、2人で似合う柄が全く違ったり、ドン被りしたりとすごい面白かった…………シンメだね…………!チュ

 

パーソナルカラー診断編

 

顔にドレープと言われる布をたくさん当ててもらいながら、肌が輝く色(結構マジで違ったのでめちゃくちゃ楽しかった)を見つけるあの!あのよく見るパーソナルカラー診断のやつ!(語彙死んだ?)を最後に受けました。

 

結果、まずファーストはブルーベース。ここまではあたりなんですが、セカンドがブルーベース

 

マジ!?!?!?!?

 

個人的に青みの強すぎるものは苦手だったり、くすんだカラーが得意だと信じていたのでセカンドはオータムだと思ってた……なんなら彩度強いの苦手だし…………と意表をつかれたんですが、たしかにスプリングとオータムのドレープを当てると顔面が土偶色になる。これを「黄くすみ」というらしい。結構本当に、ぼーっと鏡を見ていてもわかるくらい顔の印象が変わるので面白かった。なんなら法令線の目立ち具合すら変わった。色で

 

スゲ〜〜〜〜〜!!!

 

ちなみに似合う色はこんな感じらしい。

 

f:id:OshiMetchaKawaii:20201029041947j:image

 

…………あたし、キキララやんけ🎶

 

つまるところ、キキララなのでやっぱり「ド・強!」みたいな色は避けたほうが良いっぽいんですよね。黒髪にしたかったらふんわりブルーをかけるとか、「真っ黒」にしない工夫をした方がいいと教えていただきました。ふむふむ。

 

 

まとめ

 

似合わねえと言われても、好きなものは着ます!という気持ちになったし、好きだけど似合わないかも!と思ったものの中で最善のものを選ぶヒントをいただいたのはめちゃくちゃデカかったです…………ありきたりな感想…………

まああと自分がキキララであるという自信(?)がついたので(?)、自担のメンカラであるピンクもあんまり不安がらずに取り入れたろ!という気持ちにもなりました。実際ピンクでしか採れない栄養ってあるし…………自分もピンクになる(?)ことで武装するということに対して、前向きになれた気がします。パステルカラーの覇者になりたいと思います。

 

P.S なお、この日帰りにちょっぴりお洋服を買ったんですけど、この日から公開日までに体重の変化が10キロ生じてしまったおかげで何も「ジャストサイズ」じゃないです。ストレート融通効かないのかな ガハハ!着ます